導入事例
(株式会社喃風様)

2008年6月導入  

紹介サービス

業種業態

  • お好み焼き・鉄板焼き

1人で1か月かかる月末処理が、3日で終わるようになりました

  • 課題背景

    貴社の事業内容について、教えてください

  • ASPITの
    選定理由

    ASPITのことは、どのように知りましたか?

  • 成果

    導入作業はいかがでしたか?

  • 展望

    ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします

課題背景

貴社の事業内容について、教えてください

 兵庫県姫路名物のどろ焼き、お好み焼きの業態で、直営・FC合わせて全国に35店舗展開しています。

貴社の事業内容について、教えてください

ASPITを導入されるまでは、どのような運用をされていましたか?

ASPITを導入されるまでは、どのような運用をされていましたか?

 帳票類を紙ベースで管理していた為コストがかかっており、また納品書と請求書の照らし合わせなどの事務作業に非常に時間がかかっていました。
 月末の請求処理についても、伝票の確認やアナログでの計算に時間も人員もかかっていました。

システムの導入を検討し始めたきっかけはなんですか?

 店舗が増えるにつれ本部の事務作業が増えてきた為、システムの導入を検討し始めました。

ASPITの
選定理由

ASPITのことは、どのように知りましたか?

 営業からのセールスであったと記憶しています。

ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

ASPITを選んでくださった際にポイントになったことはなんですか?

 当初から一括物流も視野に入れていたので、システム導入の際には一括物流に対応できるかどうか、勤怠、売上も管理できるかを重視していました。
 ASPITでは重視していた点が全て対応可能だった為、導入を決定しました。

成果

導入作業はいかがでしたか?

 2008年の導入当初は仕入先のASPIT知名度が低く、まだ利用者も少なかった為、仕入先への説明が大変でした。仕入先は新規の場合は導入初期費用がかかりますが、ASPITはセキュリティも万全で、担当者がたとえ変わったとしてもずっと使い続けることができる等、仕入先側のメリットを細かく説明しました。

ASPITを実際に使われてみていかがですか?

 ASPITでは、納品明細書や請求書をWEB上でリアルタイムで確認できるので、伝票の違算をすぐに発見することができ、仕入先からの請求が確定する前に誤った伝票を訂正することができるので、月末処理の時間を大幅に節約できています。月末処理に関して言うと、ASPIT導入前は3人で1週間以上かかっていましたが、ASPIT導入後は1人で3日作業すると終わります。1人であれば1か月かかる作業を3日で終わらせることができるということは、年間で考えると、いくらの経費削減になるのか。システム導入でかかった費用の元がとれています。仕入先とのやり取りにおけるミスもなくなり、紙を印刷する必要もないのでペーパーレスも実現できています。

ASPITを実際に使われてみていかがですか?

展望

ASPITの導入を検討されている企業様にアドバイスをお願いいたします

 FC展開されている企業にはおすすめできます。様々な企業のノウハウが詰め込まれており、本部業務の簡素化、現場へのオペレーションの単一化ができ、店舗拡大には欠かせないシステムです。
 発注、勤怠、売上、FC管理機能など、飲食店の日々の業務オペレーションに必要な機能が、ASPITであれば全て管理できます。

会社プロフィール

株式会社喃風様

https://www.nanpuu.co.jp/

  • 業態・事業:お好み焼き、どろ焼き
  • 規模:35店舗
  • 本社所在地:兵庫県姫路市花田町上原田170-1 (eMcafe 2F)

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